旅里 茂


ちょこっと話へようこそ
普段、何気に思ったことを
書き留めておくノートです。


PCに内蔵しているパイオニアのBDドライブが
開かなくなりました。

またベルトがゆるんだんだろうと思って、一応
ネットをググってみると、何と!

ディスクを再生するのに、蓋に当たる部分の処から
ディスクを乗せる処が磁石になっており、これが強くなり過ぎて
開かなくなるという嘘みたいな原因が、載っておりました。

一か八かという気持ちで、作業をしてみると、なんと!
復活しました。

詳細は『パイオニアBDドライブ開かない』で検索すると
詳細な作業の手順が出て来ます。

もし、同じような現象に悩まされている方がいれば、
一度チャレンジするのも良いかも知れません。

但し、自己責任でお願い致します。

15:43 2024/01/13


シルメラ7という優れたPC管理ソフトが
あるのですが、突然ボリュームがアンノンに
なってしまいました。

こちらのサイト様で非常に詳細にお話を
聞いて下さいまして、結局BIOSのOFFと、
オンボードのアンインストール、
サウンドブラスターのドライバの再インストール。

そしてWin11のサウンドの設定をいじって、見事に
治りました。

本当にここの管理者様には、お世話になったという
ことがありました。

因みにシルメラ7は本当は英語読みです。

日本語でもヒットするので、一度検討されては
如何でしょうか。

何のソフトが或いはCPUの状態など多岐に渡る情報が、
一度に分かります。

12:39 2023/11/15


メーラーのサンダーバードが返信時に
頻繁に固まるので、IMEを以前のバージョンに
替えれば治まると聞き、実行。
と、思う来や初めから前のバージョンに
なっていました。

おやっと思いWin11のバージョンに戻すと、
問題解決と相なりました。

その頃、タスクに『IME Blocker』というものが出て、
CPUの温度が高くなる現象に見舞われていました。
この状態で観る限り、一切出る事は無かったです。

不思議ですね。

20:31 2023/4/19


アンドロイド版の「キンドル」が5月26日付の更新でVer.8.58にて購入が不可能になりました。


購入する場合は、amazon.co.jp/ebook/を開き、

そこから購入出来るそうです。


(注)グーグルプレイでインストールしたキンドルアプリを削除して下さいとの事です。


色々あります。


15:56 2022/6/17


HPを更新するのにUPする際、高い確率で

「default.cssをUPするのに失敗しました」と

でるので、あちらこちらでお聞きしたのですが、

どうも分からない状態でした。


其処で弟に聞くと、ノートンを切ってるかと

聞かれて、成程と思い、完全に無効化するのは

怖いので、「サイレントモード」というのが

付いているので、それを有効にしました。


するとUP出来るようになりました。

喜んだのも束の間、

また同様のエラー。


やはり原因が分かりません。

困った物です。


もし対処方法をご存じの方がいらっしゃれば

お助け下さいませ。


19:07 2022/5/27


前からなのですが奇妙な事が良く起こります。

この前は、ふと横を振り返った瞬間、

真っ黒の人形(ひとかた)がいて、「わっ!」と声を上げました。


只、恐怖心よりも哀れ感がありました。

それからは見ていないのですが…。


兎に角、今のマンションはやっぱり変です。

いい加減、出なければと考えております。


皆さんの処で不思議な現象はありますか。


内は念の為、お守りをご祈祷してもらいました。

しかし、あまり実感が湧かないのも確かです。


只、心の寄り処としては非常に穏やかです。


18:06 2022/5/21


家の中、外での軽いトラブル等、何をやっても
上手くいかない事があります。

最近は特に酷く、辛い思いをしています。
お守りをご祈祷して頂いたりと、
中々状況が改善されません。

皆さんの処もそうでしょうか。
少し落ち着いてみようかと思います。

何とかならんかなぁ。

14:49 2022/4/23


ファイアキンドルの5世代を使用しておりますが、
この前、何冊かのキンドルがxが付いたまま、
「ダウンロード実施中」と出たまま、
二日待ってもそのままでした。

ですので、一旦『設定』から『アプリとゲーム』を選択。
『すべてのアプリケーションを表示』で上部を
左にスライドさせて『すべて』を選択。
そこから『Kindle』をタップ。

『キャッシュ消去』と『データ消去』を行いました。
で、一旦通常画面に戻り再起動を掛けます。

立ち上がるとAmazonの『コンテンツと管理』を選択して
すべてを選択し、配信をクリックしました。

それで、そのままにしておいたら、復活してました。
色々不安定なファイアキンドルですが、
中々手放せないものがあります。

愛着がありますし、128GBのSDだと可成りの量の
本をDL出来ますからね。

但し、トラブルが出ると非常に厄介です。
今回はこれで直って良かったです。

12:16 2022/2/20


前からの話なのですが、
精神疾患4つ、内臓疾患4つと、何故に
こんなに病気を抱えているのか、不思議でした。

霊感も少し有り、不思議体験をしておりますが、
これが精神の負の部分が出ているのか、
定かではありません。

心療内科にもう随分お世話になっていますが、
今後、自分の人生をどのように舵取りするか、
本気で悩んでいます。

結局は成るようにしかならないのですが、
今まで辛かった分のちょっとだけの
幸せが今後続くといいなと考えたり
しています。

20:22 2022/2/16


新年が明けて、今年こそはと

毎年思っています。


処で、その新年早々、台所の流しが詰まったのです。

パイプマンなどで流したのですが、全く効きません。


土曜日だったので、対応して貰えるか心配でしたが、

業者に来て頂きました。


一時間程の格闘の末、ようやく流れました。

なんでも、油が固まって詰まったそうです。


普段、油を殆ど捨てないんですが、少量でも

駄目なんですね。


今回ばかりは、本当に感謝です。


12:22 2022/1/9


今年も年末が近付いて来ました。

早いものです。


色々達成をしようと行動してきましたが、

思う様にならないですね。


来年こそはと意気込みますが、

中々キツイものがあります。


現在、腰も良くなり運動を以前のレベルに

回復しております。


来年こそは!

頑張っていきます。


15:00 2021/12/28


右側の腰痛ですが、ようやく楽になってきました。

それでも、腹筋やその他の運動が出来ないのが

辛いですね。


病院も遠いので、近くのクリニックに変更しようかと

考えています。


皆様も年明けの前ですので、

身体には充分、気を付けて下さい。


5:53 2021/11/29



少し前から蕎麦の葉が白くなってきたので、

うどん粉病を疑ったのですが

正にそれでした。


重曹と水、1:1000の割合で溶かし、

葉や根元に吹きかけるといいそうです。

現在、それを実践中。

酢でもOKらしいですね。


でも、今の処、全く変化なしです。

折角大きく育てたのに、これは辛いです。


8:22 2021/11/19



15日より謎の右腹の痛みが止まりません。
腰痛にしてもかなり痛い類です。
年は取りたくないですが、
これは、なんか別の要素を含んでいるような…。

病院にも可成り歩くので、ちょっと無理かも知れません。

身体が資本です。
皆様、お大事になさって下さい。

8:21 2021/11/19



10/16にて記載しましたCPUを使用続ける
ファイルを確認致しました。

『ime blocker』というIME関係のものでした。
『CCleaner』で治ったと書きましたが、
2回目では駄目でした。

これは、変則であると思われるので
暫く様子見です。

14:13 2021/11/9



Eドライブに設定しているHDDが3万時間を超えたので、

思い切って6TBに交換。


立ち上げるとまさかのBIOS画面。

これはもしやと思いもう一度筐体を開けるて見ると、

SATA1,2を逆に付けている事が判明。


気を取り戻して再起動。

立ち上がり成功でしたが。


なんとEドライブが1番になり、システムドライブが2番になっていました。

また、BIOSを確認したら、見事に逆。

直そうとしたのですが、項目なし。


取り敢えず問題なく起動しているのでいいのですが、

SMART情報のソフトを見る時に、逆に表記されているのが

ちょっと嫌です。


10:00 2021/11/5



昨日の夕方から今朝の2時ごろまで掛けて

Windows11をアップグレードしました。

実に七時間強、掛かりました。


使ってみた感想ですが、まずタイルにピン止めした

ソフトが迷子になったり、一番頂けないのは

HDDが100%になる事です。


また、便利だった『クイックスタート』が無くなったことです。

スタートに集約したような感じですね。


それと更新した際、再起動を行うのですが、

画面に「あなたはそこにXX%です」という

おかしな日本語が出ました。


入れてしまったのは仕方がないので、

ゆっくり付き合うつもりです。


14:19 2021/11/3



今日、選挙の投票に行きましたが、

今までにない光景が広がっていました。


いつもはガランとしている処に、

なんとずらっと並んでいるのでした。


それだけ、今回の選挙に関心が寄せられていると

痛感した次第です。


11:01 2021/10/31



カメラが好きなのですが、
NikonがZ9という機種を発表しました。

4000万以上の画素数と電子シャッター32000/1という驚異の性能です。
また秒間120枚という今までにない性能です。
ちょっと心配していたんですが、
やるなNikon。
お金があれば是非欲しいです。

CanonもEOS R3という視線入力復活の凄いカメラです。
切磋琢磨して両メーカーには頑張って貰いたいものです。

因みに自分はNikon派ですが、Canonのそれも流石だと思います。
今後が楽しみです。

11:01 2021/10/31



CPUが30%前後、ずっと使用している状態が続いたので

タスクマネージャーを見てみると「なんとかブロッカー」(すいません、控えるの忘れてました)が

原因と判明。


そこで「CCleaner Free」の「詳細クリーン」を実行。

するとあっさり解決しました。


どうしてもダメな時は、PCの再起動しかないかなと思うのですが、

今回はこれで切り抜けました。


9:34 2021/10/16




Win10の更新プログラムなのだが、

うちのPCだけなのか、それともよそ様もなのか、完了するまでに

4時間以上掛かる時がある。


之はハッキリ言って迷惑千万である。


その間、ディスク100%で何も出来ず。


そのくせ、大型アップデートは30分程で完了してしまう。

この差は何だろう?


そして再起動も非常に長い。

どちらにしても大変しんどいです。


Win11では、改善して欲しい項目の一つです。


17:06 2021/10/1



PCのセキュリティにノートン360を入れているのだが、
一度、ネットを見ている最中に訳の分からん英語サイトに
飛ばされ、直ぐに消した。

しかし、それが仇だったのか、エロサイトが勝手に立ち上がるようになる。
ノートンでフルスキャンしてみたけど、異常なし。
いっそパワーイレーサーでの検査も検出されず。

でも、エロサイトは出る。

仕方がないので、ググってみると、マルウェアバイツ(Malwarebytes)なるソフトが
あった。これはアドウェア的に強いとあるので、インストールしてみる。
幸い、ノートンとかち合う事はなかった。

それでスキャンを開始。
すると出るわ出るわ。5つ程のアドウェアが検出。即削除。

てなわけで、エロサイトが出る事はなくなったのでした。

ノートン360はどうか?
結論としては、小さな脅威には対応してないのかな?
只、ホンマにややこしい脅威に対しては非常に強固に守ってくれます。

12:00 2021/09/23


トップに戻る



inserted by FC2 system